2017年8月13日日曜日

今日のハス池



大賀ハスの花はほぼ咲き終わり、種が付きはじめています。
 
塩辛トンボのお客様。
日差しも弱く、過ごしやすい天気です。ご来園お待ちしております。

2017年7月2日日曜日

大賀ハス咲いています


雨は止み、日差しも弱く散策日和です。
大賀ハスは、ふわりふわりと優雅に花びらが一枚ずつ開くそうですよ。

2017年6月18日日曜日

梅の実

庭園の梅の実を摘みました。
無農薬ですが、放射線測定器で安全性を確認します。
その後、夏の人気ドリンク「梅サイダー」の元となる梅シロップになります。
お楽しみに・・・!

2017年6月16日金曜日

水琴窟 Suikinkutsu

video
今日は過ごしやすい陽気です。
散策の際は、ぜひ水琴窟を楽しんでいただきたのですが、
場所が分かりづらいかもしれないので、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
本当に癒されますよ。
Suikinkutsu
This is a device to listen to resonance played by droppinng water from a washbasin
above into a pot turned over under drain mouth of the washbasin.

2017年5月22日月曜日

合唱 The Chorus of forest green tree frogs

video
先週木曜日のモリアオガエルたちは、
まるで私たちに聞いてほしそうに
お行儀よく鳴いてくれました。
そろえた前足がとても愛らしいです。

2017年5月21日日曜日

ホームページの不具合についてのお知らせとお詫び

現在トップページ表示に不具合が生じているため、
概要のページとトップページが同じ内容になっています。
しばらくの間はイベント等のお知らせはこちらのブログ、
または庭園イベントに掲載いたします。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

2017年4月30日日曜日

モリアオガエルの鳴き声

video
今日の駒木野は風が強めですが、日差しが暖かく気持ちのいい陽気です。

1週間ほど前から、庭園内のモリアオガエルたちが元気な声で鳴きはじめました。
恥ずかしがり屋なのか、なかなか姿を見つけられません。

貴重な種なので、ぜひ聞きにいらしてください!
その際は、おどかさないよう静かに見守ってあげてくださいね。